★★更新日/番組★検索は「fcast」「嵐視聴率」「視聴率速報」

【イチケイのカラス】全話視聴率推移 6話UP 感想 竹野内豊 黒木華


【AD】
カテゴリー【竹野内豊】イチケイのカラス
☆Amazon Music200万曲 ☆Prime Video
★TVerドラマ
イチケイのカラス
2021年4月クール月よう21時~
東京地方裁判所第3支部第1刑事部、通称・イチケイのメンバーたちの人間臭く温かみを持って奮闘する姿に光を当て、笑いあり涙ありサスペンスありの爽快リーガルエンターテインメントとして描く

【キャスト】
入間みちお 竹野内豊 東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)の、自由奔放で型破りな刑事裁判官
坂間千鶴 黒木華 東大法学部出身で将来を約束されたエリート中のエリートだが、冗談が全く通じない堅物
石倉文太 新田真剣佑 裁判所書記官の青年
駒沢義男 小日向文世 イチケイの部総括判事。任官から30年以上、刑事事件一筋のベテラン判事。
川添博司 中村梅雀 イチケイの主任書記官。
浜谷澪  桜井ユキ イチケイの書記官。三つ子の男の子の母。
一ノ瀬糸子 水谷果穂 イチケイの新人女性事務官。
日高亜紀 草刈民代 最高裁判所判事。女性初の最高裁判所長官に最も近いと言われる人物。
【スタッフ】
原 作:浅見理都
脚 本:浜田秀哉
音 楽:服部隆之
プロデュース:後藤博幸 有賀聡 橋爪駿輝
編成企画:高田雄貴
演出:田中亮 星野和成 森脇智延 並木道子

【視聴率:世帯:個人:総合】
01 4/05【13.9】【*7.8】【22.8】型破りの裁判官VS堅物エリート裁判官! バディ誕生
田中亮
02 4/12【10.5】【*6.2】【20.6】幼きわが子を虐待! SNSで人気の母親に下す判決!
田中亮
03 4/19【12.7】【*7.0】【**.*】 伝説の裁判官が暴走 凶悪犯の愛
星野和成
04 4/26【12.4】【*7.1】【**.*】17歳の少年が5千万円を強奪
森脇智延
05 5/03【12.3】【*7.3】【**.*】初恋のバレリーナが容疑者…
並木道子
06 5/10【13.4】【*7.9】【**.*】令和の大泥棒が法廷に登場!
田中亮
07 5/17【**.*】【**.*】【**.*】

【AD】
【あらすじ】

06 みちおが裁判長を務める窃盗事件とは、前科6犯の窃盗犯・岸田茂(バカリズム)が、会計事務所所長の志摩の自宅に忍び込み、現金113万円を盗んだ事件だった。岸田は犯行後、盗んだ自転車で逃走を図ったが、その途中で新聞配達員と自転車同士の衝突事故を起こして顔を見られたため自首していた。第1回公判で、岸田はエリート人生から転落して窃盗を繰り返したという井出の言葉に反発し、泥棒がいかに魅力的な仕事であるかを力説し始める。

 正直、今回の脚本、演出は素晴らしい。窃盗事件の解決だけでなく、犯人岸田茂が忍び込んだ会計事務所の脱税容疑まで解決してしまうのだ。それを見事なほど、うまく話をまとめている。犯人役は、新作映画の宣伝絡みのバカリズムさんの起用かもしれないが、偏屈だが、筋を通す犯人役を見事に演じたいた。遠因かもしれないけど、彼が大々的に掲げた「金が余っている家しか狙わず、人は絶対に傷つけない」というポリシーが、事件の全容を解明する自白の鍵となったが、その流れが見事なまでに、気持ちいいほど、的確に描かれてるのもいい。今回はみちおを中心に描かれていくので、坂間千鶴は補助的な役割しかで、彼女の独白が、事件を客観的に解説してる部分があるのだが、それがなにしろ、この検察上昇部の横槍も入る難解な事件を、うまく解説してるような感じになっていた。しかし、岸田が113万どころか、2億も盗んでいたという事実を解明し、そこに裏取引が存在してたとは、思いもしない展開だった。ついに、入間みちおが弁護士時代に関わった事件の真相まで、あと一歩というところまで、来たが、ここから最終回まで、どんな展開が待ってるのか?期待したけど、この好評価なら、続編も期待したいけど、どうなるんだろうか?しかし、検事コンビは、今回も大活躍!

07 弁護士時代の入間みちお(竹野内豊)が最後に担当した12年前の東丸電気殺人事件。東丸電気の研究部主任だった被告人の仁科壮介(窪塚俊介)は、研究部門の解体を決めた経営戦略部の部長・布施元治(中野剛)と口論になり撲殺した罪で、無期懲役を言い渡されていた。だが仁科は、判決後も無罪を主張し続け、獄中で命を絶ってしまう。仁科は、事件現場から逃げていく男を目撃したと主張していたが、その男こそ、イチケイが扱った窃盗事件の被害者で、国税庁OBの志摩総一郎(羽場裕一)。この窃盗事件がきっかけで、志摩が所長を務める会計事務所が、東丸電気を含む大手企業数社の脱税に関与していた疑いが浮上していた。

関連記事
【AD】



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。