★★更新日/番組★検索は「fcast」「嵐視聴率」「視聴率速報」

【映画「武士の家計簿」】視聴率 5/5関東ローカル放送


【AD】
カテゴリー【堺雅人】真田丸 半沢直樹
☆Amazon Music200万曲 ☆Prime Video
★TVerドラマ
武士の家計簿
“家族”を描き続けてきた、森田芳光監督作品!堺雅人×仲間由紀恵でおくる異色時代劇!時代を知恵と愛で生き抜いた家族の物語が、一冊の家計簿から今、よみがえる…。

【キャスト】
猪山直之 - 堺雅人 加賀藩御算用者猪山家8代目。初登場の時は御算用方見習い、後に御算用方となって天才的な算盤遣いを揶揄されて同僚からは「算盤馬鹿」と呼ばれる。
猪山駒 - 仲間由紀恵 直之の妻。御算用方として務める直之と結婚し、当初は台所場にも姿を見せるが、その姿を義母の常に諭され、猪山家のやり方を教え込まれる。
猪山成之 - 伊藤祐輝 直之の嫡男。元服後、御算用方として出仕するが、父の生き方に反発し、西洋式陸軍の調練に進む道を見出だす
猪山春 - 桂木悠希 直之の妹。
猪山熊 - 濱田帆乃果 直之の子で、成之の妹。父が家財を売り払い、借金を大幅に返済していた当日に生まれる。
猪山綱太郎 - 林素矢 成之の子。父の後を追い、海軍に入る。
猪山政 - 藤井美菜 成之の妻。直之の姪。
猪山常 - 松坂慶子 直之の母。煙草を吸い、友禅に凝っており、嫁いできた駒にも友禅を勧めたりして家計を圧迫させている。
おばばさま - 草笛光子 直之の祖母。算盤や文学などに精通している。
猪山信之 - 中村雅俊 直之の父。猪山家7代目で婿養子。
【スタッフ】
監督 - 森田芳光
脚本 - 柏田道夫
音楽 - 大島ミチル
主題歌(イメージソング) - Manami「遠い記憶」
撮影 - 沖村志宏
【関東ローカル視聴率】
2020年5月5日(火) 13時15分~15時55分
**.*% 午後エンタ 午後ロードGWスペシャル「武士の家計簿」特選日本映画!

【AD】
ストーリー
時は幕末、加賀藩に仕える下級武士である猪山直之(堺雅人)は、仕事は真面目にこなすが、融通の利かない性格から周囲と歩調を合わせられず浮いた存在となっていた。そんな直之だが、算術に関しては抜きんでた才能を持っていた。武士としての素質はさっぱりないが、代々加賀藩の会計士として仕えている猪山家に生まれた直之は、その血筋をしっかりと受け継いでいた。そんなある日、直之を心配した周囲の人々は妻をめとらせようと、お駒(仲間由紀恵)との縁談を持ち込む。お駒の父は、武士としてはふがいないが、会計士としては才能が優れていると直之を評価していたのだ。やがてお駒が川で友禅を流していたとき、調査に出向いていた直之と出合い、二人はお互いに好意を抱き結婚する。その頃、藩内では米の不正が横行しており、不正を見逃すことのできない直之は、独自に不正の調査を進めた。しかしその不正調査が原因で左遷を受けることになりかけるが、調査結果をみた上層部は彼の仕事ぶりを評価し、藩主の側近として大抜擢され異例の昇進を果たす。一方、猪山家ではお駒が長男を出産。長男誕生のお祝いの場で、直之ははじめて猪山家の財政難の問題を知った。親戚付き合い、養育費、冠婚葬祭と、武家の慣習で出世の度に出費が増え、いつしか家計は火の車になっていたのだ。一家の窮地に直之は“家計やり直し計画”を宣言するが…。
関連記事
【AD】



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。