検索は「fcast」「嵐視聴率」「視聴率速報」

【金23:家政夫のミタゾノ2020】前半4話【傑作選】 【特別編】 視聴率


【AD】

【松岡昌宏】家政夫のミタゾノ 死役所
【最新回の見逃し配信はTVerドラマ】
金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』|テレビ朝日

テレビ朝日系毎週金曜 23:15~24:15
松岡昌宏扮する“最恐家政夫が、伊野尾慧&新加入の飯豊まりえと4度目の大暴れ!
戯言(初回限定盤) [DVD] ※7月4日再リリース盤
【予告】

 
【キャスト】
松岡昌宏 三田園薫 「むすび家政婦紹介所」所属の家政夫。寡黙で神出鬼没、何を考えているか分からない不気味な面もあるが、家事のスキルは抜群。
伊野尾慧 村田光 「むすび家政婦紹介所」の所長・頼子のおいっ子。アイドルを目指しており、休日はダンスレッスンをしながら腰掛け程度に家政夫をしている。人を信じやすいピュアな性格。
飯豊まりえ 霧島舞 「むすび家政婦紹介所」の新人家政婦。趣味は人間観察。人間性を見抜くのが得意。
しゅはまはるみ 式根志摩 「むすび家政婦紹介所」所属の家政婦。うわさ好きで特に男女関係のスキャンダルは大好物。
平田敦子 阿部真理亜 「むすび家政婦紹介所」に所属する家政婦。おやつとスキャンダルが大好物。
余貴美子 結頼子 「むすび家政婦紹介所」の所長。三田園が毎度依頼人の秘密を暴いてくることにハラハラしながらも、その秘密を聞くのを楽しみにしている。

【スタッフ】
脚本:小峯裕之
演出:片山修 小松隆志
◇主題歌 Hey! Say! JUMP『Last Mermaid...』(ジェイ・ストーム)
【エグゼクティブプロデューサー】内山聖子(テレビ朝日)
【プロデューサー】秋山貴人(テレビ朝日)、木曽貴美子(MMJ)、椋尾由希子(MMJ)
【視聴率世帯/個人】
01 4/24【9.3】【4.8】クリーン大臣の家の黒い秘密!?
◇脚本 小峯裕之◇演出 片山修
02 5/01【8.6】総合【13.4】若者が連続失踪するラーメン!?
◇脚本 山岡潤平◇演出 小松隆志
03 6/19【*.*】総合【**.*】お待たせ致しました新作です!
◇脚本 おかざきさとこ◇演出 宝来忠昭
04 6/26【*.*】総合【**.*】巨大台風サバイバル家事ワザ!?
◇脚本 山岡潤平◇演出 小松隆志
05 7/03【*.*】総合【**.*】不倫隣人トラブル
◇脚本香坂隆史◇演出片山修
06 7/10【*.*】総合【**.*】
◇脚本香坂隆史◇演出松川嵩史
【傑作選】
5/08【7.7】【】前回【5.6】③6話「余命嘘つき父さんとパンケーキの秘密!?」
◇脚本 宇山佳佑 ◇演出 片山修
5/15【7.3】【】前回【6.4】③最終話「さらば…ミタゾノ!! スタアの家の秘密!?」
◇脚本 おかざきさとこ◇演出 片山修
5/22【7.3】【】前回【7.2】②1話「復活!! 女装家政夫は見た!!夢追う下町工場の秘密…10万トンの家事力!?」
◇脚本 八津弘幸◇演出 七高剛
6/05【】【】前回【5.1】「伝説の刑事vs婿どのは殺人犯!?カステラが暴く警察一家の秘密」
◇脚本 山岡潤平◇監督 小松隆志
6/12【】【】前回【7.5】「美容の女王を密葬!!家族で賞金10億を奪い合う…遺言クイズ!?」
◇脚本 八津弘幸◇監督 片山修
【特別編】
5/29【6.5】【3.3】特別編~今だから、新作つくらせて頂きました~
◇脚本 小峯裕之◇演出 宝来忠昭
【AD】


01
【ゲスト】尾美としのり、渡辺真起子、細田佳央太 ほか
 「むすび家政婦紹介所」は事務所を移転して業務を再開。所長・頼子(余貴美子)のおいでアイドルを目指しながら家政夫を続ける光(伊野尾慧)は、新人の舞(飯豊まりえ)を連れ、依頼宅である次期環境大臣・岩瀬(尾美としのり)の家へ。クリーンなイメージを買われている岩瀬は、妻・美紗子(渡辺真起子)、息子・浩一(細田佳央太)に対し、行動に気を付けるようくぎを刺す。舞が遅れて岩瀬宅に現れた三田園(松岡昌宏)に興味を抱く一方、三田園は早速、引き出しなどを物色。そこへ、浩一から車で接触事故を起こしたと電話が入る。
02
【ゲスト】西岡徳馬、重田千穂子、きづき、落合モトキ、影山徹 ほか
 三田園(松岡昌宏)と舞(飯豊まりえ)は、人気の豚骨ラーメン店を営む藤原の自宅兼店舗へ。腰痛に見舞われた妻・奈美からの家事の依頼だ。折しも、店の味を残すため、4年間勤めた従業員・河原を後継者に推す奈美の提案を、「まだ早い」と拒んできた頑固者の藤原がついに受け入れた。だが直後、河原と突然連絡がつかなくなり、藤原は「最近の若いもんは」と激怒する。急きょ、店を手伝うことになった三田園は、奈美が食品会社と契約を結ぼうとしていることを知る。だがそれは、藤原が認めるはずがない契約で…。
感想
あまりに時間があったので、TVerで、二話を見てみたが、今回の脚本は、予想できない展開な上に、以前見ていたときは、ミタゾノは破壊神と言うイメージだったが、今回の話では、人気ラーメン店の化けの皮をはぎながらも、今の若者世代もチクリ!そこから、ラーメン屋の味覚の天才の救世主が現れてこのままいくのかと思うと、ベトナムに戻って、自分の店を開くというのは!
やっぱり、このドラマらしいとは思いつつも、話が一転二転どころか三転シて楽しめたかも。しかし、西岡さんももう引退をしてもおかしくないラーメン屋の頑固店主が合うような年令になったんだなと感慨深い思いがした。それにしても、とんこつラーメンが、あんな簡単に、美味しくつくれるとは、福岡県民として、到底思いたくはないし、こちらのとんこつラーメンは東京のものよりも遥かに臭みがあるので、通用しないとは思うが、東京なら、あのしょーゆスープ豆乳の加減が良かったりするのかもね。しかし、互いの欲が絡み合いこのドラマらしさは万全だった。しかし、次回から過去の作品の再放送なのね。
03
小沢真珠、恒松祐里、樋渡真司、高地優吾(SixTONES)
 三田園(松岡昌宏)、光(伊野尾慧)、舞(飯豊まりえ)は会社社長・朔治(樋渡真司)の家へ。元客室乗務員の妻・百合子(小沢真珠)は娘・桜(恒松祐里)とは‘友達母娘’。舞は、桜の婚約パーティーで娘と揃いの服を着て喜ぶ百合子が子離れできていないと見抜く。運転手・国木田(高地優吾)への百合子の差別的な態度に舞と光が驚く中、三田園は桜に好きな人がいることを知る。
感想
今回の脚本も面白すぎる。演出も面白いし、畳み掛けるようなめまぐりしい後半の展開には、引き込まれてしまった。途中まで随分ベタな展開だな~けど、このドラマだから、思わぬ展開があるのかもと思ったら、考えていたはるか上を行く強烈な展開には、もう感心するしかなった。お嬢様かと思っていた娘・桜は、どんな男とでもなてしまい身ごもった子供の父親は、誰かもわからないし、妻・百合子は、還暦!あのキャラが会社社長・朔治くらいしかわからなかった。そんなこんなで、運転手・国木田も、この家族に見下された腹いせに、桜をボロボロにしてやろうとしたのに、明るみになる花田家の秘密の前に、あの場に存在してるのかどうかもわからない!この展開を、物語上すべて演出してることになる三田園が、家政婦然として、次々繰り出してくる!本当にすばらしい。なんだか以前よりも格段に面白くなってるような。こりゃ、来週も楽しみすぎる!しかし、43歳の小沢真珠さんを還暦って設定は、本当に何でもありだな~。
04
【ゲスト】木野花、板橋駿谷、松角洋平 ほか
 超大型台風が近づく中、三田園(松岡昌宏)と舞(飯豊まりえ)は、旅行中の古川家へ。折しも、不審な男性・坂下が侵入し、悪天候で旅行が中止になったという美緒子と鉢合わせしていた。三田園に取り押さえられた坂下は、台風被害の見回りをするボランティアだと主張する。しかしその正体は、古川家が宝くじで3億円を当てたという情報をつかんで忍び込んだ空き巣だった。
感想
今回も痛快で楽しい内容で、ミタゾノが輝きまくってた話だった。まさかの空き巣3連発は意外だったが、あの警察官の仮装の男は、パンチ一発のKOとは、何処まで弱いねん!どう考えても木野花さん演じる女性は、口からでまかせで、哀れみをひいての芝居というのはバレバレの状況だったけど、ついつい魅せられたしまうんだよね。あの一人芝居をやらせるのには、的確な配役だったかも。芝居が下手の人がやると単なるコントだけど、人情噺っぽくなってたもんな。その微妙に、嘘が見え隠れする話に仕上げてるところが、よかった。それに、ころっと騙される空き巣2号も板橋駿谷さんを使ったところも狙い通りで、楽しませてもらった。しかし、ミタゾノさんの握力って!男の腕を掴んだだけで、ドラマになっちゃうのかも。枚も可愛らしく抵抗したりする姿も良かったし、このドラマの今シリーズは楽しすぎる話ばかりだな。次回も袴田さんが不倫男だったりと狙ってる配役のはわかりつつも、楽しみだ。
関連記事



コメント

脚本家で、一味違うミタゾノさん
2話はミタゾノ初?の脚本家さんでした。あまりミタゾノさんが引っ掻き回した感が無かったですが、1話は、ミタゾノさん相当破壊神でしたよ!今クール、SUITも手掛けてる小峯さんの脚本でしたが、2016年から全シリーズ全話観てる私は、この初回が上位に入るくらい面白かったです!
2019年ネタが満載で笑えました。尾美としのりさんもとても良い役者さんです。

今日から傑作選になりますが、小林隆さんの回は印象強かったです!内容が不快に感じる人も居るかもしれませんが、後味は良かったです。ウルっと来るかもしれないので、是非観て欲しいです。

管理人さんの感想の「破壊神」という言葉が目を引きましたが、私は前からミタゾノさんは、ホルス神の「ウアジェトの目」だと感じていました!

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。