更新日:番組名 /検索は「fcast」/放送日情報掲載

【木24:ランチ合コン探偵 ~恋とグルメと謎解きと~】視聴率 7話鈴木勝大


【AD】


【女優】上白石萌音 山本美月 清野菜名
【最新回の見逃し配信はTVerドラマ】
ランチ合コン探偵 ~恋とグルメと謎解きと~|読売テレビ
毎週木曜 後11:59

【キャスト】
天野 ゆいか(28)山本美月 大仏ホームに中途採用され、経理部に配属。観察力に秀でたミステリーマニアで、合コンで「謎解きスイッチ」が入ると豹変し、饒舌になる。
阿久津 麗子(28)トリンドル 玲奈 大仏ホーム経理部の入社6年目。正統派美人で、恋愛も“肉食”系女子。
桜井 健斗(28)瀬戸 利樹 大仏ホーム営業部。若手のエース。爽やかなスポーツマンで、女子社員の憧れの的。
亀田 広(54)木村 祐一 大仏ホーム経理部の部長。お人好しの小心者で、時にうっとうしい。

【スタッフ】
原作 水生大海
脚本 阿相 クミコ ほか
監督 菊川 誠 ほか
音楽 仲西 匡
チーフプロデューサー 前西 和成
プロデューサー 沼田 賢治 斎木 綾乃(吉本興業) 森安 彩(共同テレビジョン) 久松 大地(共同テレビジョン)
制作プロダクション 共同テレビジョン
制作協力 吉本興業
制作著作 読売テレビ

【視聴率】
01 1/09【4.2】呪われた部屋
脚本 阿相クミコ 監督 菊川誠
02 1/16【3.9】午後2時のスーパーヒーロー
【監督】菊川誠【脚本】守口悠介
03 1/23【3.6】金曜日の美女はお弁当が好き
【脚本】阿相クミコ【監督】菊川誠
04 1/30【3.7】揺れる女心と消えたダイヤ
【脚本】阿相クミコ【監督】朝比奈陽子
05 2/06【3.7】失踪妻と謎の暗号メッセージ
【脚本】赤松新【監督】大畑真治
06 2/13【3.1】窓の向こうの動物園
【脚本】 守口悠介【監督】 菊川誠
07 2/20【】
【脚本】赤松新【監督】朝比奈陽子

【AD】


01
ゲスト 築山亮介 - 佐野和真 早坂拓哉 - 太田基裕
 住宅会社の経理部に中途採用で入社したゆいか(山本美月)は、観察力に秀でたミステリーマニア。ちょっと変わった雰囲気のゆいかに、経理部長の亀田(木村祐一)は戸惑い、営業部の若手エース・健斗(瀬戸利樹)は興味を示す。そんな中、ゆいかの同僚・麗子(トリンドル)が、ランチタイムに合コンをする「ランチ合コン」を企画する。参加したゆいかは、合コン相手が語る不思議な話に興味津々で、早速推理を始める。
感想
山本さんが主演ということで、見てみたが、彼女も綺麗だ。そして今までの役とは違って、事件を解決する頭の回転が速い女性役ということで、ズバズバとした物言いの人物だった。それにしても、ランチ合コンで男性と話しただけで、推理が見事なほどに、ズバリと説かれていくのは、アリ得ないとは思いつつも、意外と楽しめる話だった。説かれていく謎も深刻なものではなく、深夜テーストで、小さな事件なのも気楽に楽しむのにはいいかも。このあと、木21のドラマも始まるので、感想を書くのかどうかはわからないが、見ていこうかなとは思う。
02
ゲスト 須藤優一 - 袴田吉彦 初柴純 - 小越勇輝
 通勤途中、麗子(トリンドル玲奈)に一目ぼれした4歳年下の銀行員・初柴(小越勇輝)がデートに誘った。謎解きが好きな同僚・ゆいか(山本美月)は渋る麗子にランチ合コンを提案。当日、初柴は上司の須藤(袴田吉彦)と現れた。自慢話ばかりの須藤にうんざりする麗子だが、ゆいかは行内で俳優の弓月(古屋呂敏)がストーカー男(ねりお弘晃)を撃退した話に興味を示す。
感想
本当に、ただドラマの構造だけ見ると、「孤独のグルメ」みたいな感じかも。出張はしないが、会社での会話とランチ場面だけで成り立ってる。しかし、孤独のグルメは、店の中で、ひとり語りだけど、こちらの方は、ランチ合コンで、ズバズバとゆうかは正解を導き出していく。自慢話ばかりする勘違い男須藤の思い込みにも、どんどん彼女なりの考察を指摘して、ガッツリとやり込めていく姿がいいね。そんな彼女の姿を見て、麗子にアドバイスされたからと言って、上司にズバズバ物を言うというのもいいんだかどうなんだかとは思うが、最後のゆうか野桜井への言葉は気にかかる。彼女は何者なのか?これがドラマを通じての引きの部分だな。
「今日から、お前は天野 ゆいかなるんだ」という言葉は、なりますしか、ただ単に、父親の再婚で名前が変わっただけなのか?ってことはないかな。それにしても、ゆいかの目を魅力的に撮ってる作品だな。
03
岡徹平|竹財輝之助 楢崎博文|小林豊
 ゆいか(山本美月)と麗子(トリンドル玲奈)は、キッチンカーで弁当を販売する楢崎(小林豊)が、惜しまれつつ閉店した洋食店のオーナー・高木(仲義代)の弟子と知る。居酒屋店主・岡(竹財輝之助)も交えた合コンの席上、ゆいかは楢崎から、弁当を大量に購入する女性の話を聞き、興味を抱く。
感想
このドラマは、深夜ドラマらしく、謎解きも今回くらいのかなりゆるい感じの人間関係の謎を解くくらいが丁度いい。楢崎の】働いていた洋食店は、何故に惜しまれつつの閉店してしまったのか?彼のキッチンカーに、何故に毎週、謎の美女が全商品を買っていく女性の謎!そして、彼の父との関係は!と机上で、ゆかいが謎を解くのに丁度いいくらいの事象だった。この加減ができるこのドラマを書いた人は、感心した。さすがに、レシピを使っていいと許しを得てるのに、忘れたかのように、高木が叱ったのは、若年性アルツハイマーかなとは思ったが、謎の美女の正体は、解けなかったかな。それに、あの列に並んでいた中年男性が父親とは、全く予想打にしなかった。それに今回の話、いい感じの爽やかイケメンコンビも、良かった。これは数字が上がってh沿いいないようだったかも。しかも、ゆいかと麗子コンビも、何しろかわいい。こりゃ、かなり楽しいドラマになってきた。
04
金子実|川久保拓司 北村和馬|平田雄也
 麗子(トリンドル玲奈)に、支社勤務の元恋人・和馬(平田雄也)から食事の誘いが入る。ゆいか(山本美月)は、復縁を迫られるかもと心ざわめかせる麗子にランチ合コンを提案。当日、中国料理店に現れたのは和馬と上司・金子(川久保拓司)で、金子から和馬の近況を聞いた麗子はあぜんとする。一方、ゆいかは金子が元妻・千春(荻野友里)に指輪を盗まれたという話に興味を示す。
05
 ゆいか(山本美月)は、麗子(トリンドル玲奈)が友人の結婚式の2次会で知り合った出版社社員・原(佐伯大地)とのランチ合コンに誘われ、ドイツ料理店へ。原とやって来た同僚・稲生(きづき)は、新婚の双子の弟・直也(きづき=2役)の妻・夏美(多岐川華子)にこの店を教えてもらったと話す。そんな中、直也から稲生に、夏美が暗号めいたメモを残し失踪したと連絡が…。
感想
今回の事件?の謎解きは、暗号と言っていいものなのか?どうかはわからないけど、始まりは、なんともゆるいドイツ料理店のメニューの言葉遊びから始まる。ゆいかが言葉遊びに興味を持って、そこから、原とやって来た同僚・稲生が、語りだした話に、ゆいかが食いつくのは、もう当然としか言えないものだった。僕はどう考えても、夏美の失踪は彼女のキャラ設定を見たら、勝手に旅行に行っただけでだと思ったが、結論は、そのとおりだったが、あの彼女が書き残した暗号めいた言葉は、一文字一文字を、かなにして、文字や数字に置き換えるということは、思いついたが、それが何なのかは全くわからなかったかな。まさかのパスポートの数字だったとは、わかった人いたのかな。この解読がユイカによって行われたところが見どころだったかな。そんな稲生もゆいかの助言により、彼女をゲットって、麗子の合コンは、果てしなく、続きそうだな。けど、謎があれば、この二人と合コンできるというのは、すごい特権を得ることかも。
06
第6話ゲスト 勝俣剛史…白石隼也
 ゆいか(山本美月)が心を開いてくれないことに落ち込む麗子(トリンドル玲奈)だが、桜井(瀬戸利樹)からはゆいかとの仲を取り持ってほしいと頼まれる。そこへやって来たゆいかが、麗子、桜井に自分の知人を加え、ランチ合コンをしようと提案。参加したのは予備校の数学講師・勝俣(白石隼也)で、ゆいかとは図書館で出会ったという。2人は数学の難解な話題で盛り上がる。
感想
今回、かなりいいタイミングで、ゆいかがなぜ謎解きに、熱心なのかという理由が見えたきたような。そして、麗子とゆいかの友人関係も成立した。そして、櫻井がゆいかに注目するという謎も断片的だが、見えてきたのも興味を引く展開だった。それにしても、今回の話は今までとは違った新展開だった。いつもは妄想に終わりそうだったけど、今回はネグレクトされた女の子を本当に救うという話だったのは、話を意味深くした。とある窓辺の動物園は、離れ離れになった父娘の秘密の交流というのも、物語をふくらませる。しかし、そんな日々も、新たなる男の登場もあり、変化を遂げる。そして変わらない動物園の窓辺の動物が、彼女の危機を知らせるまでの変化にドラマを感じた。こりゃ、これからなかなか面白くなるかも?
07
第6話ゲスト 鈴木勝大
ゆいか(山本美月)と麗子(トリンドル玲奈)は亀田(木村祐一)から、家に招かれる。ゆいかと麗子が亀田の家を訪ねると、小島(池谷のぶえ)と吉川(金井浩人)も来ていた。ゆいかと麗子は、亀田の家の近所に住む本間(鈴木勝大)を紹介される。本間は、ある老女からペットの亀を託され、彼女の遺産を相続することになっていた。彼女には3人の子供がいるにもかかわらず、相続人に選ばれたのは本間だった。本間は、相続に不満を抱く3人の子供の誰かが亀を殺そうとしたと訴える。ゆいかは、その3人の行動を検証していく。
関連記事


【AD】



コメント

読ませていただきましたのでお礼がわりにコメントを。

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。