更新日:番組名/検索「視聴率速報」「fcast」

【監察医朝顔最新視聴率】特別編



Artist category:【上野樹里】 監察医朝顔

監察医 朝顔 - フジテレビ
7/8スタート 月 よる 9:00
上野樹里さんが『のだめカンタービレ』以来13年ぶりに月9に主演し、時任三郎さんと初共演!法医学者と刑事という異色の父娘が誕生!遺体の“生きた証”を探すふたりのかけがえのない日々を描く、この夏一番の感動作!!
前節ドラマ 【ラジエーションハウス全話視聴率】
次節ドラマ シャーロック



【監察医朝顔前半視聴率感想】
【メインキャスト】
万木朝顔 - 上野樹里神奈川県の興雲大学法医学教室に勤務する新米法医学者。実直で心優しい性格で、父親の平と2人で肩を寄せ合い暮らす。
万木平 - 時任三郎 朝顔の父で、ベテランの刑事。朝顔に輪をかけて真面目で堅物な性格。
桑原真也 - 風間俊介 朝顔の恋人で、平の異動先である強行犯係の新米刑事。
安岡光子 - 志田未来
高橋涼介 - 中尾明慶
森本琢磨 - 森本慎太郎
愛川江梨花 - 坂ノ上茜
山倉伸彦 - 戸次重幸
藤堂絵美 - 平岩紙
伊東純 - 三宅弘城
藤堂雅史 - 板尾創路
嶋田浩之 - 柄本明 朝顔の母方の祖父で、東北地方の海沿いの町に住む。
夏目茶子 - 山口智子興雲大学法医学教室の主任教授で法医学の権威。自由奔放で謎多き女性。
【スタッフ】
脚本 根本ノンジ
音楽 得田真裕
法医学監修 上村公一(東京医科歯科大学)
法歯学取材 斎藤久子(千葉大学)
プロデュース 金城綾香
演出 平野眞 澤田鎌作

【視聴率】
01 7/08【13.7】関西【17.1】北海道【17.7】仙台【13.3】岩手【13.3】福島【14.5】法医の娘と刑事の父の異色タッグ!母を亡くした少女を救う…この夏一番の感動作
脚本 根本ノンジ 演出 平野眞

02 7/15【12.3】夏に凍死!?謎の身元不明遺体の最期は…
脚本 根本ノンジ 演出 平野眞

特別 7/22【*7.9】一話と二話ふり返りSP
脚本 根本ノンジ 演出 平野眞

03 7/29【12.3】身元不明遺体が4体…意外な真実!?
脚本 根本ノンジ 演出 澤田鎌作

04 8/05【12.3】連続青酸カリ自殺…朝顔に命の危機!
脚本 根本ノンジ 演出 澤田鎌作

05 8/12【12.3】今夜第一章が完結!朝顔、旅立ちの日…。白骨の身元は…
脚本 根本ノンジ 演出 平野眞

【監察医朝顔前半視聴率感想】
06 8/19【14.4】 新章へ突入!朝顔はついに母に…。夫婦殺人事件に挑む!
脚本 根本ノンジ 演出 平野眞

07 8/26【11.4】母の手がかり…朝顔は裁判で窮地に
脚本 根本ノンジ 演出 澤田鎌作

08 9/02【10.2】史上最も悲しい事件…不詳の死か?
脚本 根本ノンジ 演出阿部雅和

09 9/09【12.7】最終章スタート!法医失格?解剖できない
脚本 根本ノンジ 演出平野眞

10 9/16【12.3】最終回直前! 朝顔先生が語る、命の講義…
脚本 根本ノンジ 演出阿部雅和

11 9/23【13.3】遂に、完結! 娘と父の命の物語…大災害の前で法医が出来ることは!? 涙の朝顔…
脚本 根本ノンジ 演出 平野眞

特別版 9/30【11.9】特別編~夏の終わり、そして~
脚本 根本ノンジ 演出


06
 自宅で夫婦の遺体が見つかった。現場へ赴いた朝顔(上野樹里)は、新任の検視官・丸屋(杉本哲太)から実況見分を統括するのは自分だと厳しく注意された上、2人の所見は割れてしまう。朝顔は妻の肋骨骨折の原因を探り始める。一方、平(時任三郎)と桑原(風間俊介)は、同居する第一発見者で次女の友里(小林星蘭)と、長女で寮住まいの看護学生・美咲(恒松祐里)から聴取。桑原は、友里の服装が気に掛かる。

感想
今回の話は、単純に母の名誉を守りたいという姉の思いが詰まった話だった。それ故に、あまりにも単純すぎる姉妹の死亡推定時刻をめぐるトリック…と呼べるものとは、思えない単純な仕掛けが、最後まで見えなかったのかも。暴力的な行動ばかりの父親を、最後には、殺すしかなかった母親。そこには子どもたちを守りたいという思いが詰まってたのかもしれない。しかし、自らも命を絶った母親。殺人事件ではあるが、これも一つの悲しいホームドラマの形かも。そして、そんな姉妹を守るべく真也は、姉の情状酌量の余地を、調べ上げた。そして、朝顔のもとに、一本の電話が!そこには、思い出の母に貸した手袋が見つかり、同時に、白いものも見つかったという知らせがあったが、どんな結果になるのか?しかし、今回描かれた、幸せな一つの家庭の真実の姿は、微笑ましかった。4歳になる娘のつぐみがどうにもかわいい平の姿は、朝顔の父への強い思いがないと実現しなかったかも。こういう親子が一組でも増えることを願った話だったのかもしれない。
07
 里子(石田ひかり)がしていた手袋と骨らしき物が見つかり、平(時任三郎)は現地へ。DNA鑑定を待つ間、平は浩之(柄本明)と里子の捜索を行う。一方、朝顔(上野樹里)は、遺産目当てで夫を殺害した疑いがある亜里沙の裁判に出廷。死因の再鑑定結果を証言する。当初の鑑定とは違う結論に至った朝顔は病死ではないと話すが、亜里沙は朝顔を非難し、訴えると言い出す。

感想
原作とは、全く違う世界観だが、ドラマはドラマで面白い作品にさらに進化している。
このドラマは、朝顔が主人公だが、裏のヒロインは、朝顔の母里子なんだよね。何しろ、平と嶋田浩之 にアレほど愛されてる女性は、いないだろう。この二人の男たちは、里子の痕跡を探すことにもう人生をかけてるとさえ思えてくる。彼にとって。あの手袋を見つかり、そこに残された小さな白い命は、母ではなかったが、手袋に隠された母の優しさに触れる物語は、僕に一つのドラマを見せてくれた。そして物語の本編では、毅然とした一人の監察医として成長した朝顔の姿を見せてくれた。裁判に挑む朝顔の姿が、何しろ、りんとして美しい。ここ数年の中でも、上野さんの一番の当たり役と勝手に見えてしまう朝顔だが、今回の裁判所での輝きは、別格だった。上野樹里の魅力が詰まってるといえる素晴らしい演技だった。そして家庭に戻っても、その魅力は消えなかったのがすごい。このドラマの代位弾が速くも見たくなってきた。けど、この物語の監察医としての部分は、コンパクトで、難しものではないが、気持ちよく物語が見れるように研究されてるような。母の話と仕事の話にあんまり無駄な部分がないのがいい。
08
 朝顔(上野樹里)は、東北へ行ってから休みも取らず仕事に没頭する平(時任三郎)の様子が気に掛かる。そんな中、自宅で亡くなった主婦・莉奈(小林由依)の解剖に当たった朝顔達。だが、脳の一部の血管が細いこと以外は異常がなく、死因が分からない。莉奈の夫・達哉(渡辺翔太)は医療ミスを疑っていた。一方、異動初日を迎えた桑原(風間俊介)は、神奈川県警捜査一課でベテランの神崎(市川右團次)と組むことになる。

感想
日々の生活をする中で、平は休みも取らずに仕事を没頭するのには、彼の妻の行方がわからないという現実があるからだった。それと同時に、一人の女性の解剖に当たる朝顔がいたが、死因は全くわからない。そのことで遺族である莉奈の夫・達哉が、医療ミスさえ疑ってたためもあるが、朝顔もなんとしても、遺族の思いを遂げさせてやりたいがために、さらなる究明のために、脊髄まで、メスを入れるが、結果は、何もなかったという現実しかなかたった。更に、という光子の思いを止めたのは、夏目茶子だった。その間、何気なく、平は孫とデートをしてるが、愛おしい彼女の姿を見ながら、彼の頭にあったのは、彼の妻のことであったのかも。一息つくことで混乱した平の頭のなかで、はっきりと答えを朝顔に話すシーンが印象的だった。あの手袋を見つかっても、妻の行方を探したいという思いは、消えることがなかった。莉奈夫もどこかに、死というものを受け入れなければならないが、その子を受け入れてもらうために、朝顔は彼女のご遺体からわかった命の現実を話す。彼女の不詳の死の中にも、彼女の娘の生きるための種を見つけ話すシーンは、このドラマらしいかった。
09
 担当する遺体が幼なじみの三郎(きづき)の妻・結衣(松長ゆり子)と知った朝顔(上野樹里)は手が震え、茶子(山口智子)が執刀を代わる。結衣は1歳の息子を抱いたまま自宅の階段で転落したと思われたが、他殺の線でも捜査することに。三郎を信じる朝顔は反論するが何もできず、平(時任三郎)も知人の事件を理由に捜査から外される。さらに、三郎は息子達とも引き離されて…。

最終章となり、かなりシビアな話が展開されていたが、知り合いをメスをいられないというのは、ごく普通に語られる話で、サブタイトルの「法医失格?解剖できない」とちと大げさな話だとは思うが、いくら患者のためにと思いながら、朝顔が解剖をやってきたとしても、明確に、運び込まれてくるご遺体の中にも意識的に、親族や友人と分けるのは当然だと思う。しかし、苦しいのは、友人の旦那さんが、奥さんを殺したかもと疑われてるというのが、朝顔に、さらに、感情を引き裂かれる思いをしてるところだ。彼が犯人ではないと思いつつも、警察の見方は、全く違っているし、子どもたちとも引き裂かれる三郎の思いを思うと、何かしてやりたいという思いがあっても、何もできない自分しかいないところに、母との別れた瞬間の思いも同時に襲ってくる。彼女にとっては今までの試練とは違う物語があった。しかし、次回を見ないと、さらなる感想はかけないかな。しかし、今まで通り、しっかりこの話は一話完結で、収めて欲しい話だった。
10
 結衣(松長ゆり子)の死を受けて、改めて監察医の仕事に向き合う朝顔(上野樹里)は、茶子(山口智子)や平(時任三郎)らと現場へ。結衣が階段から転落したのか、突き落とされたのかを検証していく。すると、三郎(きづき)の証言にも警察の見立てにも矛盾があると分かる。一方、暴力団員の刺殺体が発見された事件で、桑原(風間俊介)らが捜査を開始。朝顔は解剖を担当するが…。
【感想】
最終回が来週に迫ったけど、ここ数話は、朝顔にとっては怒涛の試練が続く展開が用意されていた。友人結衣の死、そして、その夫っ三郎が疑われ、朝顔もメスが握れなくなった。彼女が、どうやって、この底なし夢魔のような悲劇の連鎖から抜け出すのかと思ってみていたら、最後は、夫である桑原真也が大規模な土砂崩れに巻き込まれるという展開は、不幸の限りが、彼女に押し寄せてくる感じだ。しかし、話を聞いて、不法投棄の現場に行って、数十分で、土砂崩れって、なんだかな~という気はしないでもない。しかし、ここまでの不幸を受けて、最終回、朝顔は再生されるのだろうか?結衣の死の謎は懸命な検証で、真実が明かされたのは良かったが、三郎は救われてはいない。彼の救済はあるのかな?そしてメスが握れなくなった朝顔は、教壇に経つことになるが、医学部でも、法医学となると、教室の雰囲気はあんな感じなのかな。落ち着きのない教室の中に響く朝顔の声。ある学生の質問から、法医学の意味を語る朝顔の毅然とした姿は、印象的だった。
【最終回】
 建設会社社員・赤井(笠原秀幸)の情報提供により、不法投棄の現場を確認しに行った桑原(風間俊介)と神崎(市川右團次)は大規模な土砂崩れに巻き込まれる。応援要請を受けた朝顔(上野樹里)や茶子(山口智子)らは現地へ。建設現場の社員寮や民家などが下敷きになり、被害者が次々と運ばれてくる。一方、平(時任三郎)らは管轄内にある同建設会社の本社の捜査を始める。
【感想】
ラジエーションハウスに続き、このドラマも、好評であったためか?特別編も用意されていたが、この作品は。第2段とかあるんかな?しかし、桑原真也が生きてるということは、事件性があるものにホームドラマ要素がふんだんに盛り込まれてるこの作品は、このまま続編があってもおかしくないような気がする。物語は、崩落事故で鍬原たちが助かったときから始まるので、なんとなくだが、このドラマの幸せな結末は見えてきた感じがしたのがありがたかった。淡々としたプロの仕事をする興雲大学法医学教室の面々!大きな事故が起き、今の法医学教室にとっても、扱ったことがないような事象だが、この事故によって、朝顔が再生されていく過程が、なんとも、派手ではないが、絶妙に描かれているのが、魅力的だった。このときに、離れる事になった朝顔とつぐみの関係が、なんとも言えない親子関係を描いてるもの素晴らしい。不法投棄事件は、見事に万木平のチームの活躍で解決したが、人災であるこの事件で、危なく命を落としそうになった人が、安岡光子の一言によって、救われたときに流した涙は、何だかいいシーンだった。命が奪われた現場で、人を救えるというのは、彼女にとっては、おおきなことだったかも。そして、東北にいく、朝顔たちだったが、あの駅の境界線を超えられたのが、朝顔のさらなる物語の続きを感じさせた。そして、つぐみの顔を見れた嶋田浩之。彼の娘の幻影が見えたのは、彼自身にも、一つの物語の終わりと始まりだったような気がした。
【特別版】
 朝顔(上野樹里)は平(時任三郎)、桑原(風間俊介)、娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに、2011年、東日本大震災に被災して以来、行くことができなくなっていた母の里子(石田ひかり)の実家を訪ね、祖父の嶋田浩之(柄本明)に会うことができ、また新たな1歩を踏み出した。  そんな朝顔が、ある日、興雲大学法医学教室に出勤すると光子(志田未来)、高橋(中尾明慶)、熊田(田川隼嗣)、丸屋(杉本哲太)、絵美(平岩紙)、藤堂(板尾創路)らがミーティングの準備をしていた。この日、運ばれてきたのは推定70歳から80歳の高齢者の遺体で、外傷もなく、身元につながる物は一切身につけておらず、指紋を調べても何も出ず、なんと歯が1本もない状態だった。
関連記事

コメント

遺体の“生きた証”はどこ?
前回のラジエーションハウスの流れで、今回も「月9」を見ています。なくなった人の’生きた証’を万木親子の思いにリンクさせるような展開かなと思っていましたが、そもそも’生きた証’の描写が簡単すぎます。脚本と演出が問題で感動の場面でも感動しません。視聴者を無視して自己満足に走るフジの悪い面が出てるような・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。