更新日:番組名/検索「視聴率速報」/感想を書いてるドラマはコメント返します

【監察医朝顔最新視聴率】6話最高値



主演別カテゴリ:【上野樹里】

監察医 朝顔 - フジテレビ
7/8スタート 月 よる 9:00
上野樹里さんが『のだめカンタービレ』以来13年ぶりに月9に主演し、時任三郎さんと初共演!法医学者と刑事という異色の父娘が誕生!遺体の“生きた証”を探すふたりのかけがえのない日々を描く、この夏一番の感動作!!
前節ドラマ 【ラジエーションハウス全話視聴率】
次節ドラマ シャーロック

【監察医朝顔前半視聴率感想】
【メインキャスト】
万木朝顔 - 上野樹里神奈川県の興雲大学法医学教室に勤務する新米法医学者。実直で心優しい性格で、父親の平と2人で肩を寄せ合い暮らす。
万木平 - 時任三郎 朝顔の父で、ベテランの刑事。朝顔に輪をかけて真面目で堅物な性格。
桑原真也 - 風間俊介 朝顔の恋人で、平の異動先である強行犯係の新米刑事。
安岡光子 - 志田未来
高橋涼介 - 中尾明慶
森本琢磨 - 森本慎太郎
愛川江梨花 - 坂ノ上茜
山倉伸彦 - 戸次重幸
藤堂絵美 - 平岩紙
伊東純 - 三宅弘城
藤堂雅史 - 板尾創路
嶋田浩之 - 柄本明 朝顔の母方の祖父で、東北地方の海沿いの町に住む。
夏目茶子 - 山口智子興雲大学法医学教室の主任教授で法医学の権威。自由奔放で謎多き女性。
【スタッフ】
脚本 根本ノンジ
音楽 得田真裕
法医学監修 上村公一(東京医科歯科大学)
法歯学取材 斎藤久子(千葉大学)
プロデュース 金城綾香
演出 平野眞 澤田鎌作
【視聴率】
01 7/08【13.7】関西【17.1】北海道【17.7】仙台【13.3】岩手【13.3】福島【14.5】法医の娘と刑事の父の異色タッグ!母を亡くした少女を救う…この夏一番の感動作
脚本 根本ノンジ 演出 平野眞
02 7/15【12.3】夏に凍死!?謎の身元不明遺体の最期は…
脚本 根本ノンジ 演出 平野眞
特別 7/22【*7.9】一話と二話ふり返りSP
脚本 根本ノンジ 演出 平野眞
03 7/29【12.3】身元不明遺体が4体…意外な真実!?
脚本 根本ノンジ 演出 澤田鎌作
04 8/05【12.3】連続青酸カリ自殺…朝顔に命の危機!
脚本 根本ノンジ 演出 澤田鎌作
05 8/12【12.3】今夜第一章が完結!朝顔、旅立ちの日…。白骨の身元は…
脚本 根本ノンジ 演出
【監察医朝顔前半視聴率感想】
06 8/19【14.4】 新章へ突入!朝顔はついに母に…。夫婦殺人事件に挑む!
脚本 根本ノンジ 演出




06
 自宅で夫婦の遺体が見つかった。現場へ赴いた朝顔(上野樹里)は、新任の検視官・丸屋(杉本哲太)から実況見分を統括するのは自分だと厳しく注意された上、2人の所見は割れてしまう。朝顔は妻の肋骨骨折の原因を探り始める。一方、平(時任三郎)と桑原(風間俊介)は、同居する第一発見者で次女の友里(小林星蘭)と、長女で寮住まいの看護学生・美咲(恒松祐里)から聴取。桑原は、友里の服装が気に掛かる。

感想
今回の話は、単純に母の名誉を守りたいという姉の思いが詰まった話だった。それ故に、あまりにも単純すぎる姉妹の死亡推定時刻をめぐるトリック…と呼べるものとは、思えない単純な仕掛けが、最後まで見えなかったのかも。暴力的な行動ばかりの父親を、最後には、殺すしかなかった母親。そこには子どもたちを守りたいという思いが詰まってたのかもしれない。しかし、自らも命を絶った母親。殺人事件ではあるが、これも一つの悲しいホームドラマの形かも。そして、そんな姉妹を守るべく真也は、姉の情状酌量の余地を、調べ上げた。そして、朝顔のもとに、一本の電話が!そこには、思い出の母に貸した手袋が見つかり、同時に、白いものも見つかったという知らせがあったが、どんな結果になるのか?しかし、今回描かれた、幸せな一つの家庭の真実の姿は、微笑ましかった。4歳になる娘のつぐみがどうにもかわいい平の姿は、朝顔の父への強い思いがないと実現しなかったかも。こういう親子が一組でも増えることを願った話だったのかもしれない。
07
 里子(石田ひかり)がしていた手袋と骨らしき物が見つかり、平(時任三郎)は現地へ。DNA鑑定を待つ間、平は浩之(柄本明)と里子の捜索を行う。一方、朝顔(上野樹里)は、遺産目当てで夫を殺害した疑いがある亜里沙の裁判に出廷。死因の再鑑定結果を証言する。当初の鑑定とは違う結論に至った朝顔は病死ではないと話すが、亜里沙は朝顔を非難し、訴えると言い出す。
関連記事

コメント

遺体の“生きた証”はどこ?
前回のラジエーションハウスの流れで、今回も「月9」を見ています。なくなった人の’生きた証’を万木親子の思いにリンクさせるような展開かなと思っていましたが、そもそも’生きた証’の描写が簡単すぎます。脚本と演出が問題で感動の場面でも感動しません。視聴者を無視して自己満足に走るフジの悪い面が出てるような・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

コメント大歓迎
データ取得中...
Amazon

視聴率優良サイトリンク 
  • このブログをリンクに追加する
  • Fcastバラエティ視聴率記事
    サイドバー2下の追尾スペース
    ここに追尾させたいものを記載します。