検索は「fcast」「嵐視聴率」「視聴率速報」

【時代をつくった男 阿久悠物語視聴率】亀梨和也 歴代3位タイ


【AD】

【亀梨和也】 FINAL CUT
【最新回の見逃し配信はTVerドラマ】
24時間テレビ40 ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」
8月26日(土)夜9時00分ごろ放送
【スタッフ】
脚本:松田裕子
チーフプロデューサー:福士 睦
プロデューサー:加藤正俊、難波利昭(AXON)
演出:菅原伸太郎企画協力:オフィス・トゥー・ワン、(株)阿久悠
制作協力:AXON
製作著作:日本テレビ
【キャスト】
阿久悠(本名 深田公之)/亀梨和也 作詞家・作家。兵庫県淡路島で生まれ育ち、、生涯5000曲以上の歌を世に送り出した孤高のヒットメーカー。
深田雄子/松下奈緒 阿久悠の妻。阿久悠がまだ誰からも認められていない深田公之だった時代に、初めて阿久の才能を評価した女性。
上村一夫/田中 圭 阿久悠の広告代理店時代の同僚。「昭和の絵師」と呼ばれた漫画家で、阿久をして「生まれて初めて出会った天才」と言わしめた。
吉金 章/和田正人 『スター誕生!』のディレクター。番組立ち上げのときから先頭に立ってスタッフを牽引した熱血男。
都倉俊一/加藤シゲアキ 『スター誕生!』の審査員。作曲家。外交官の息子で海外育ち。学習院大学在学中に作曲家デビューした、クールな天才。
池沢文男/八嶋智人『スター誕生!』のプロデューサー。当時まだ放送作家と作詞家を掛け持ちしていた阿久悠に声をかけ、伝説のオーディション番組『スター誕生!』を立ち上げた。
【視聴率】
25.6%「時代をつくった男 阿久悠物語」
【番宣視聴率】
12.2% おしゃれイズム亀梨和也…後輩&山Pが私生活暴露!手料理披露&憧れの芸人登場
【AD】


時代を彩った数々の名曲を生んだ作詞家・阿久悠。"ヒットメーカー"と呼ばれた阿久の歌は、平成の今も愛され続けている。阿久の妻・雄子(松下奈緒)は、女子高生たちが夫の作った歌を口ずさむ姿を見て、阿久と出会った頃を思い出す……。

阿久悠と都倉俊一といえば、僕が子供の頃のヒット曲は彼らによって生み出されたと行っても間違いないかも。けど、阿久悠さんの作詞の曲で一番好きなのは、宇宙戦艦ヤマトの挿入歌「真っ赤なスカーフ」なんだよね。しかし、その他にもとんでもないヒット曲の数々。僕の子供の頃に聞いた曲は、彼のよって生み出された。彼の晩年の場面で、「歌が点滴になった」と妻の深田雄子に語っていたが、時が過ぎゆく中で、確かにヘッドフォンで聞くものに変わったもんな~。しかし、確かに阿久悠さんといえば、笑わない人だった。かなり怖いキャラで、無骨!亀梨さんのしなやかさと噛み合うのかと思ったりもしたが、彼は阿久さんよりもはるか美しいながらも、そのイメージは壊されなかった。80年台になって、彼はどこか忘れ去られそうになりながらも、彼の名曲は今も時代の中で輝いていると思う。そんな名曲を彼が生み出した時代を熊津に躍動感ある話になっていた。こんな感じで、時代というのは作られていくのかと感じれただけでも見た意味があった。上村一夫という人物は知らなかったが、彼の死は、阿久悠さんにとってはとてつもなく大きなことだったのだろう。彼と頻繁に会ってるわけではないが、その友情の強さは、計り知れないものであったのは、強く感じた。そういう友人というものはあるんだよね。少し時系列多い過ぎてるような感じもした脚本だったが、阿久悠という人物を何処か水下に感じれる作品だった。
関連記事




コメント

新しい
正直 亀梨和也くんと言えば 野ブタ~とか妖怪人間~のイメージが強く美形なので阿久悠さん??て思いながら見始めたのですが 
素晴らしい作品に仕上がり その日の夢に出るほど印象に残りました
毎回病気の話ばかりで心が重かったのですが
今回は昭和という時代も含め大変テンポよく仕上がり なおかつ 押しつけがましくない
素敵な作品をありがとうございました。

様々な世代の方に見られて 阿久悠先生も喜ぶ内容だと思いました。 
亀梨さん良かった!
阿久悠さんを演じるというので、昭和歌謡が大好きな家族と見ていました。
病気で亡くなる話より、天才作詞家の生涯の方が嬉しいですね。 

亀梨さんだとイケメンすぎちゃうけど、うまく演じていたなぁ。
スター誕生の秘話もワクワクした。
ご苦労があったのですね。 

それにしても、何千曲という時代を駆け抜けた名曲の数々。
今も、歌詞を見ないで歌える歌ばかり。
歌いつがれていく唄ばかり。 

阿久悠さんって、あまり笑ったりすることもなく、寡黙なイメージがありました。
ドラマでわかったことも多く、こんな24時間テレビも悪くないですね。

ただ1つ残念だったのは、遺作として見つかった歌詞をつんく♂さんの作曲で甦ったとき。
音程ははずれていたし、練習したの?と、ガッカリ。たくさんのベテラン歌手がいたのにクオリティ低いったらない。
唯一、亀梨君はうまかった。


コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。