更新日:番組名/検索「視聴率速報」

【警部補・碓氷弘一 視聴率】~マインド~確定



Artist category:【ユースケ・サンタマリア】

ドラマスペシャル 警部補・碓氷弘一~殺しのエチュード~
ドラマスペシャル『警部補・碓氷弘一 ~マインド~』
【キャスト】
碓氷弘一… ユースケ・サンタマリア 警視庁総務部装備課主任。周囲の人間の能力を引き出す懐の深さを持っている。
藤森紗英… 相武紗季 科学警察研究所(科警研)研究員。犯罪心理学を学んだプロファイリングの専門家。
篠宮梓 志田未来 科学警察研究所(科警研)研究員。心理捜査を担当する藤森紗英の後輩。
高木隆… 滝藤賢一 警視庁捜査一課5係・刑事。碓氷と同期で、全体的に繊細さを欠く熱血タイプ。
梨田洋太郎… 三浦貴大 警視庁捜査一課5係・刑事。碓氷の後輩。愛称・洋梨。
碓氷春菜… 畑芽育 碓氷の一人娘。
碓氷喜子… 紺野まひる 碓氷の妻。
西川周作… 羽場裕一 警視庁参事官。事件の目撃者となった碓氷を捜査一課へ遊軍として送り込む。
鈴木 滋… 佐野史郎 警視庁捜査一課5係・係長。碓氷のかつての直属の上司。
【エチュードスタッフ】
原作 今野敏「エチュード」(中央公論新社刊)
脚本 池上純哉
プロデューサー大江達樹(テレビ朝日)太田雅晴(5年D組)
監督 波多野貴文
【マインドスタッフ】
原作今野 敏「マインド」(中央公論新社刊)
脚本 香坂隆史
監督 波多野貴文
ゼネラルプロデューサー黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー大江達樹(テレビ朝日)太田雅晴(5年D組)里内英司(5年D組)
【視聴率】
2017年04月09日(日) 21時00分~23時10分
01 【8.7】日曜プライム ドラマスペシャル 警部補・碓氷弘一 ~殺しのエチュード~
警察小説の第一人者・今野敏の人気シリーズが待望の初ドラマ化!ユースケ・サンタマリア演じる“日本一、不運な刑事"が連続通り魔事件の犯人すり替えトリックの謎に挑む
2018年11月25日(日)21時00分~23時10分
02【9.5】日曜プライム ドラマスペシャル『警部補・碓氷弘一 ~マインド~』
日本一不運な刑事・碓氷がミステリアスな難事件の謎に迫るユースケ・サンタマリア主演人気刑事シリーズ第2弾!新バディ役は志田未来!謎に満ちた美人医師に小雪!
【マインド編ゲスト】
水沢瞳 小雪 心療内科「ラメール・メンタルクリニック」院長。診察には定評がある。
水沢奈緒子 中村ゆり 瞳の妹で「ラメール・メンタルクリニック」の受付。
津本常典 北村有起哉 シンガポール在住のIT系企業の社長。


【警部補・碓氷弘一 ~殺しのエチュード~あらすじ】
偶然、通り魔事件に遭遇し犯人を確保した碓氷刑事(ユースケ・サンタマリア)。しかし、誤認逮捕ではないかと疑われる。数百人の目撃者の前で、どうやって犯人はすり替わったのか!?科警研から派遣された心理捜査官・藤森紗英(相武紗季)と共に、壮大なトリックの解明に挑む!紗英の鋭い分析で、事件は予想だにしない方向へ…連続通り魔事件と思われた女性殺害事件に隠された、二重、三重のトリックとは?そして真犯人の目的とは!?
感想
このドラマは、見始めた時から、他のテレ朝の刑事ドラマとは変わった雰囲気がある作品だなとは思ったが、事件の内容も、ちょっと見ただけでは、犯人が何者なのか?その動機さえ見えないし、それどころかエチュードの先に何があるのか?ドラマの半分を見てもわからなかった。けど、西川周作を羽場裕一さんが警察の参事官をやってると言うことは、もしかしてという感じはした。
今回のドラマの主人公は、仕事中毒で、妻子から三行半を突きつけられた元捜査一課のエースだが、今は総務部装備課主任で、いきなり捜査に駆り出されるという変わった環境の人だが、意外と普通の刑事に見えて、プロファイリングの専門家藤森紗英の意見をどんどん取り入れて、事件の解決に導く緒を探すプロと言う感じが良い。そんな役をユースケさんが、じっくりと演じていた。それにしても、冤罪と言うものから産まれたモンスターが犯人というのは、興味深い。人は適正に罰しないと、彼の母親が言っていた人間像と全く違う人間になってしまう可能性は、ありそうと思えるところがこのドラマの興味深いところかも。しかし、冤罪にするのなら、なぜに直接それを仕掛けた男を殺さないで、罪もない人を殺してしまうのか?ちょっと傷つけるだけで十分だとは思ってしまうのだが、あの犯人は、そういう判断もできなくなるような人間になったと描きたいのか?しかし、事件自体は単に物語としてはよく組み立てられてると思うし、面白い描かれ方だった。碓氷刑事のシリーズは、4作あるのなら、再登場もありそうだが数字次第かな。

『警部補・碓氷弘一 ~マインド~』あらすじ
 妻の喜子(紺野まひる)と寄りを戻し、娘の春菜(畑芽育)と家族3人の暮らしを取り戻した碓氷(ユースケ・サンタマリア)。妻の理解を得て捜査一課第5係に正式に復帰、夜は早く帰って春菜の好きなオムライスを作る、などと軽々しく約束するが、その矢先に係長の鈴木(佐野史郎)から召集の電話が入り…。
 都内で不動産会社の管理職の男が刺殺され、そして別の場所では高校の教員が金属バットで撲殺された。さらに巡査と中学生が自殺していたが、これら二件の殺人事件と二件の自殺がほぼ同時刻に発生していることがわかった。殺人二件、自殺二件、4人の人間がほぼ同時刻に死んだことに不審を抱いた捜査一課長の田端(石丸謙二郎)は、4つの事案に共通点がないか第5係に捜査を命じる。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメント大歓迎
データ取得中...
Amazon

視聴率優良サイトリンク 
  • このブログをリンクに追加する
  • Fcastバラエティ視聴率記事
    サイドバー2下の追尾スペース
    ここに追尾させたいものを記載します。