CATEGORY【向井理】パリピ孔明 10の秘密
人気ドラマ:【Fcast バラエティ視聴率速報】
史上空前の大ヒット小説を向井理主演でドラマ化。3夜にわたり放送する1夜目。「愛する妻のため、娘のために生き残るーー」壮絶な運命との戦いを決意した宮部はなぜ特攻へ?
【キャスト】
宮部久蔵…向井理
松乃…多部未華子
佐伯健太郎…桐谷健太
佐伯慶子…広末涼子
佐伯清子…高畑淳子
大石賢一郎…伊東四朗
【戦時編】
長谷川梅男…中尾明慶
伊藤寛次…千原せいじ
井崎源次郎…満島真之介
永井清孝…賀来賢人
小山實…石黒英雄
東野二飛曹…澤部佑 吉田大尉…奥野瑛太 内田飛曹長…須田邦裕
【現代編】
長谷川梅男…笹野高史
伊藤寛次…津嘉山正種
井崎源次郎…近藤正臣
永井清孝…小林克也 高山隆司…山口馬木也 藤木秀一…原田泰造
【原作】百田尚樹 「永遠の0」(太田出版 刊)
【脚本】櫻井武晴
【監督】佐々木章光
【音楽】栗山和樹
【主題歌】MISIA「桜ひとひら」(Ariola Japan)
【視聴率】
01【*9.0】2/11
02【*7.5】2/14
03【*9.9】2/15
☆Prime Video☆Amazon Music200万曲 人気ドラマ
【Fcast バラエティ視聴率速報】
カテゴリー::【向井理】パリピ孔明 10の秘密
終戦60年を翌年に控えた平成16年の夏。弟の健太郎(桐谷健太)は姉でフリーライターの佐伯慶子(広末涼子)に誘われ、慶子の恋人で新聞記者の高山隆司(山口馬木也)が進める「終戦六十周年プロジェクト」のため、自分たちの祖父・宮部久蔵(向井理)について調べ始める。 祖母の松乃が6年前に亡くなった時、祖父の大石賢一郎(伊東四朗)は、自分は健太郎と慶子の本当の祖父ではないと告げた。母の清子(高畑淳子)も実の父親について、戦死したことくらいしか知らないという。慶子が厚労省に問い合わせたところ、宮部は神風特別攻撃隊として終戦間際に南西諸島沖で戦死したと、たった一行記されているだけだった。
戦友会を調べ、当時の宮部を知る人物を探すと、長谷川梅男(笹野高史)という男から返事をもらう。長谷川を訪ねた2人は左腕を失った姿の長谷川に息を飲む。長谷川は、宮部について「海軍航空隊一の臆病者だった」と告げ、ラバウルとガダルカナルで繰り広げられた激しい攻防戦の記憶を語り始めた――。
02
ラバウルで宮部と同じパイロットだった長谷川梅男(笹野高史)、真珠湾攻撃からミッドウェー海戦まで半年以上一緒だった伊藤寛次(津嘉山正種)、宮部に命を救われたという井崎源次郎(近藤正臣)、整備兵だった永井清孝(小林克也)から、亡き祖父・宮部久蔵(向井理)の話を聞いた佐伯健太郎(桐谷健太)と姉の慶子(広末涼子)。
「臆病者」「卑怯者」「抜群の操縦の腕を持つパイロット」など宮部のイメージは証言者により全く異なるものだった。そして湧いた疑問――。「生きて、家族のもとへ帰ることが夢だ」と語った宮部が、なぜ志願して特攻へ行ったのか…。
慶子の恋人で新聞記者の高山(山口馬木也)はこれまでの取材記録を見て「終戦六十周年プロジェクト」の目玉企画になると面白がるが、慶子は複雑な心境に。そんな慶子に高山は元海軍中尉の谷川正夫(石橋蓮司)を取材するように伝え、この仕事が終わったら結婚しようとプロポーズ。それを聞いた健太郎は、高山のことが本当に好きなのか、かつて祖父・賢一郎(伊東四朗)のもとで働いていた藤木秀一(原田泰造)のことが好きだったのではないかと慶子に問うが、慶子は告白もされていないし、二人きりでデートしたこともないと答える。
谷川はある老人ホームにいた。これまで戦争の話はほとんどしたことがないという谷川は、苦しそうに宮部のことを振り返る。「非常に勇敢な、恐れを知らない戦闘機乗りだった」と語りはじめ、これまで聞いたことのない言葉に慶子と健太郎は驚く。
【感想】
- 関連記事
-
- 【木21視聴率感想】遺産争族 見逃し配信 (2015/11/13)
- 【2015夏視聴率感想】 9/18磁石男 2015 (2015/09/25)
- 【2/11 14 15視聴率感想】 ドラマスペシャル「永遠の0」一話9.0% (2015/02/16)
- 【5/30視聴率】松本清張スペシャル 死の発送 向井理 (2014/06/03)
- 【日21視聴率】S-最後の警官 向井理【2】 (2014/03/17)