更新日:番組名/検索「視聴率速報」「fcast」

【火21視聴率】ビター・ブラッド 佐藤健【2】



Artist category:【佐藤健】 るろうに剣心

TVerドラマ
ビター・ブラッド (幻冬舎文庫)
雫井 脩介
幻冬舎 (2010-08-05)
売り上げランキング: 3,886

『ビター・ブラッド』
2014年4月スタート 毎週(火)午後9時~9時54分 
佐藤健さん×渡部篤郎さんの最悪で最高な親子バディ刑事が誕生!!!本格的な刑事ドラマをコメディータッチで描く!
【登場人物】
佐原夏輝(24)・・・佐藤 健新米刑事。困った人を放っておけない誠実で優しい性格。
島尾明村(48)・・・渡部篤郎 夏輝の父であり、刑事一課所属の刑事。ジャケットプレイを得意としている。
稲木俊文:吹越満 尾行の達人で“チェイサー”と呼ばれる刑事
古雅久志:田中哲司 結婚願望の強い独身で“バチェラー”と呼ばれる刑事
富樫薫:皆川猿時 口臭が臭い強烈なキャラクターで“スカンク”と呼ばれる刑事
鷹野浩次:KEIJI(EXILE)刑事ドラマおたくの情報通刑事
鍵山謙介:高橋克実 個性的な彼らをまとめる鍵山班班長
【スタッフ】
原作/雫井脩介『ビター・ブラッド』(幻冬舎)
脚本/小山正太
プロデュース/中野利幸(『ライフ』『ラスト・フレンズ』ほか)
演出/金井 紘 谷村政樹
監督補/長瀬国博(FILM)
制作/フジテレビドラマ制作部
【視聴率】
01 14/04/15【12.2】相棒が親父!?最強のバディ誕生!!」
脚本/小山正太 演出/金井 紘
02 14/04/22【10.0】「命がけの絆」
脚本/小山正太 演出/金井 紘
03 14/04/29【10.1】「魔王の登場」
脚本/小山正太 演出/金井 紘
04 14/05/06【*9.8】「ふたりの対決!!」
脚本/小山正太 演出/谷村政樹
05 14/05/13【12.6】「ふたりで張り込み」
脚本/小山正太 演出/谷村政樹
06 14/05/20【10.4】「悪意の行方」
【脚本】小峯裕之【演出】長瀬国博
07 14/05/27【10.5】「恋と事件の行方!!」
脚本/小山正太 演出/金井 紘
08



05
銀座署前にいた佐原夏輝(佐藤健)や島尾明村(渡部篤郎)ら鍵山班の前に、血だらけの男が倒れ込んだ。男は、夏輝の祖父で元刑事の佐原富成(伊武雅刀)だった。
富成を刺したのは3年前に現金輸送車から2億円を強奪し、警備員2名を殺害した城之内利也(山中聡)だと言う。海外逃亡中だった城之内を銀座で発見した富成が、声をかけたところを刺されたのだった。城之内が銀座に現れたのは、当時付き合っていた関根綾子(野波麻帆)が原因であると推測した富成は、銀座周辺で城之内の捜索を指示。同時に、夏輝と明村には綾子の24時間監視を言い渡す。
綾子の部屋が見える廃屋で張り込みを始めた夏輝と明村。綾子の留守を狙って部屋の前にやってきた夏輝は、水道のバルブに細工を施し、偽の水道修理業者のチラシをポストに入れる。
帰宅した綾子は、夏輝と明村の思惑通りに水道が故障していると勘違いし、修理を依頼する電話をかける。修理業者に変装した夏輝は、綾子の部屋に向かい、水道を直すふりをして部屋に盗聴器を仕掛けた。夏輝の退出後、すぐに綾子の携帯が鳴る。綾子は言葉少なに電話を切ると、激しく動揺する。
やがて、部屋の前に取り付けていた監視カメラの映像にニット帽を深くかぶった男が現れた。男が部屋に入るのを見た夏輝は、修理業者の格好のまま駆け出していく。部屋に飛び込むと、綾子はその男に押し倒されていて…。
【感想】
今回も意外とスリリングな展開で、関根の豹変ぶりが好きだな。おい拳銃ぶちかましちゃうのかよ!それも足めがけて、容赦なく、2発も!そして、隠した金の在処を、吐かせようとするとは!おい来週もあるのかよ!と思うのんびり展開から、最後は怒涛の展開で、ジュニアを救おうとするジェントルの拳銃まで、火を噴いてしまうノリが、今回は嫌いじゃなかった。ジュニアが、犯人を潰すときの格闘シーンにもっとバリエーションがあるといいとは思ったが、アクションを気楽に楽しめていいかな。途中、途中はコメディーな感じも取り入れつつ、関根にたらしこまれそうになる中で、ジュニアもギリギリで踏ん張りってしまうところはベタで嫌いじゃない。これくらいバンバンカッコイイシーン連続でもいいんじゃないのと思ったし、こう言うちょっと昔のノリのドラマも気楽に見ると楽しい。爆破がなくなったのは寂しいが、今回も親子デカコンビもいい感じになってきたし、どんどん二人で活躍してほしいよ!
06
出勤中の佐原夏輝(佐藤健)の前に一台の車が止まる。夏輝は、その車から降りてきた男たちに強引に車に押し込まれてしまう…。
夏輝が連れてこられたのは銀座署の大会議室だった。そこには島尾明村(渡部篤郎)や前田瞳(忽那汐里)ら鍵山班をはじめ、大勢の署員が集められていた。そこへ警視庁警務部人事一課の木暮竜也(西村雅彦)がやってきた。木暮は、全員に許可なく外出することを禁止すると告げると、鍵山班だけを刑事課へ連れ出す。
刑事課の床には血だまりがあり、すでに捜査が始まっていた。驚く夏輝たちに、昨晩、鍵山謙介(高橋克実)が何者かにナイフで刺されたことが告げられた。非常に危険な状態であると聞き、病院に行こうとする夏輝たちの前に木暮が立ちふさがる。昨晩、鍵山は部下と会うと話していたという家族の証言から、鍵山班全員が容疑者となっていたのだ。
納得できず、捜査のために部屋を出ようとした富樫薫(皆川猿時)に、木暮は拳銃を向ける。そんな木暮に詰め寄ろうとした夏輝にまで拳銃が向けられる。木暮は鍵山班の面々に対し、今後、部屋から出ようとした場合は逃亡とみなし、場合によっては拳銃の使用も辞さないと宣告する。
監視を付けられ、刑事課に軟禁される鍵山班の面々。やがて木暮による取り調べが始まった。最初に呼ばれた夏輝と瞳は、容疑者から外す代わりに、他の鍵山班メンバーの内偵をするように命じられるが…。
【感想】
今回脚本家も演出家も初登板。どんな感じになるのかなと思ったが、事件の解決のドラマあ部分だけ見るのなら、最後の10分だけでいいかな。そこだけはドラマチックにジュニアが活躍!昔の刑事ドラマらしく、走りまくって、主人公がさっそうと解決しちゃうとは、わかりやすい。他の部分は、そこにたどり着くためのコメディーな感じも加味された、犯人探しの展開は、最後の10分とは、別のドラマのようなノリで、少しグダグダとしたところもあるけど、刑事課に軟禁される鍵山班の面々の個性も見れるし、この部署に対するそれぞれの思いも見えてくる。バラバラなようで、まとまってるのが鍵山班なんだよね。そこに内定していたジュニアは、最終的な犯人が見えたのかもしれないと考えるとつながってるのか?鍵山をさした動機は、もっと考えて欲しかったかな。そこで、ドラマの質が大きく違って見えるんだよね。少し軽めの刑事ドラマでもいいけど、決めるところは決めてほしいかもしれない。
07
朝、佐原夏輝(佐藤健)がベッドで目を覚ますと、隣りに前田瞳(忽那汐里)がいた。驚き、飛び起きる夏輝。直後、瞳も目を覚まし…。日々婚活にいそしんでいた古雅久志(田中哲司)の結婚が決まった。古雅の突然の報告に、驚きつつも盛大に祝福する鍵山班の面々。相手の佐藤真琴(上原多香子)とは10日前にお見合いパーティーで知り合ったという。古雅は、真琴にねだられ、運転免許を取るための教習所費用を渡したことや、200万円の指輪を買う約束をしたことをうれしそうに話す。
そこへ、結婚詐欺にあったかもしれないという男性が相談にやってきた。夏輝と島尾明村(渡部篤郎)が事情を聞くと、指輪を買ったとたん連絡がとれなくなったという相手の女性の手口が古雅の話と一致した。夏輝は刑事課に戻るが、古雅は指輪を買いに出た後だった。宝石店へ走り、ギリギリのところで指輪の購入を止めた夏輝は、古雅を刑事課に連れて帰る。夏輝と明村は結婚詐欺の可能性が高いことを訴えるが、古雅は耳を貸そうとしない。
そんな中、瞳に冷たくされて落ち込む夏輝を見た明村は、捜査と偽って夏輝をキャバクラに連れて行く。明村と共にキャバクラ嬢・ユナ(小蜜)らと座っていた夏輝は、店のキャバ嬢の中に真琴を発見して明村に報告する。
捜査を続け、真琴があるお見合いパーティーに出席することを突き止めた夏輝は、潜入捜査をすることに…。
感想
銀座署は本当に暇だな。事件を抱えてないのかよ!と思うが、今の時代滅多に見ないほどのお気楽刑事ドラマだけに、僕もあんまり考えず楽しんでいこう。まあ古雅のお相手の佐藤真琴は、整形でもしたあの写真に映っていた詐欺女なんだろうな~とひねりのない予想をしていたら見事にビンゴ!だったけど、そういう展開は嫌いじゃない。最後は、婚約者じゃなく、同僚のことを信じるところとか、ベタだけど嫌いじゃない。けど、古雅の事を警察と知っても、計画を実行しようとするって、いくら何でもとは思ったが....まあいいか。
そういえば、前田と夏輝の関係が、全くないもなかったというのも、ベタの局地だね。けど、前田が胸は大きさじゃなく、形なのよね~とか言っちゃうのも気持ちはわかる。けど、明村の事を好きだったなんて、親子で、三角関係になってしまうのか?あんまりそういう展開は期待してなかったけど、楽しくなるかも。けど、いろいろとエピソードを絡めて、テンポいい感じの内容だった。
関連記事




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。