更新日:番組名/検索「視聴率速報」「fcast」

【水22視聴率】ダンダリン 労働基準監督官 竹内結子



Artist category:【竹内結子】 スキャンダル専門弁護士 QUEEN

TVerドラマ
ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
鈴木 マサカズ
講談社 (2010-09-22)

【公式サイト】
労働基準監督署…全国5200万人の「はたらくひと」のために、 「安心してはたらける社会」を目指すお役所があることをご存知ですか?この秋の水10ドラマの主人公は、労働基準監督官=労働Gメン!!
【スタッフ】
原作:田島 隆「ダンダリン一〇一」作画:鈴木マサカズ
脚本 秦建日子
演出:佐藤東弥 中島悟
チーフプロデューサー:伊藤響
プロデューサー:三上絵里子 柳内久仁子(AXON)
【出演者】
段田凛 竹内結子 ルールを守るためなら曲がらない、止まらない…労働基準監督官。
松坂桃李
風間俊介
水橋研二
トリンドル玲奈
大島蓉子 渡辺いっけい でんでん
石野真子 大倉孝二 西田尚美
佐野史郎 署長
北村一輝
【視聴率】
01 2013/10/02【11.3】働く人を守りたい…ブラック企業に制裁を
【演出】佐藤東弥
02 2013/10/09【*7.8】女ナメんな内偵24時! セクハラ社長に唸れ!!
【演出】佐藤東弥
03 2013/10/16【*7.4】守るべきものは? 友情か法律か
【演出】中島悟
04 2013/10/23【*7.2】学生絶望!? 内定切り企業に唸れ
【演出】中島悟
05 2013/10/30【*5.1】
【演出】佐藤東弥



01
「はたらく人を守るために、はたらく人がいます」 働く人を守るルールを遵守するためには曲がらない、融通の利かない女、労働基準監督官の段田凛(=竹内結子)が、西東京労働基準監督署に配属された。 署内のお役所的ルールもなんのその、まっすぐで止まらない凛に若い監督官(=松坂桃李)や監督課長(=北村一輝)らは振り回されていく。 「お仕事エンタテインメント」ドラマ。1話は「サービス残業」が問題に…。
【感想】
昨日と今日、街の風景が少しだけ違う。人はどうせ言ったって、何も変わらないだろうと諦めながらも、日々生活をしていくけど、言ってみたら大きく変わることもある。彼女は、仕事に対して、真摯に向き合おうとしているだけだけど、それが周りの人にとっては、面倒なことを抱えてしまってと思われてしまうけど、それでも前に突き進まずに入られない段田凛と言う女性の物語物語なのか?
前を向いて、歩く姿が、何しろ美しい竹内さんが魅力的で、ちょっと見とれてしまったが、物語は容赦なく進む。今回は「サービス残業」の話だが、若いころはよくやってたな~。それに、残業がついてもまともな手当がついたわけじゃなかった。そういうのって、昔よりもどうなんだろう?わからないけど、更に厳しくなってるのか?
真摯に真っ直ぐ進む女性段田凛は、自分のやり方に、いろいろ意見をされると俯いて唸ってしまうが、そういう思いは、心のなかにしまってしまうが、声に、態度に出してしまうところが、なんとも魅力的。感情が爆発するから、それを抑えるために、必死にも自分の中でもがいているのかな。けど、それでも事なかれのお役所は、引っ掻き回されるけど、本来、コンもな役所がある権限を使うことさえ、やはり多くの場合行使してないだろう。それで見えてくる光景は、なんとも言えない、いびつな光景なのかも。
彼女は小さな街の風景をただ適正なものに変えたいから、動いているのか?まだ、彼女の胸の内はわからないけど、どう描かれていくのか?気になるドラマになるのかも。そして、西東京労働基準監督署の人々はどう変わってくるのか?土手山監督課長は、息子に「今日何があったのか?」
話すことができたのは、小さな街の風景の素晴らしき変化なのかもしれない。
02
働く人を守るルールを遵守するためには曲がらない、融通の利かない女、労働基準監督官のダンダリン(竹内結子)の元に、ある飲食店の店長・花枝がセクハラを訴えてきた。しかしセクハラは労働局の管轄。彼女を救いたいと、凛は南三条(松坂桃李)と共に内偵調査を開始。
すると、花枝が無報酬で超過勤務を課せられる“名ばかり管理職”である可能性が浮上した。果たして凛は…!?
【感想】
法があっても、運用する人次第で、状況は劇的に変化することもあるけど、ダンダリンのペースに、今まで、定時にすぐ帰っていた人たちの考え方が、ちょっとずつ変わっていき、署長なんかがノリノリで、逮捕しちゃうぞというところは、一見すると、軽いノリだな~と思わなくもないけど、それだけの事ができる重要な職務であることに、やってる本人たちも、ちょっとずつ面白みを感じ始める表現としては、面白い。融通がきかないダンダリンは、いいように店長という見せかけ上、職務を与えられて、使いっ走りのように使われてる人々に目を向けて、真摯に、そして地味に、調査しはじめ、それを積み重ねていく。お役所に勤めながら、お役所ではない働きをして、人々を助けるダンダリン。その動きに、訝しげに見ながらも、課長の命令だからと付き合っていた南三条の心を、わずかに変えたのは、二三日風呂似ないらなくても、なんともないと言う言葉に現れてたかも。それにしても、彼の母親の存在も、後々ドラマに関わっきそうだけど、それでも、あんなに電話かけられたら、母親が嫌いになるよ!
03
労働基準監督官のダンダリン(竹内結子)は、工事現場の墜落事故現場で法律違反の疑いを持つ。しかし、その現場の作業を請け負う工務店の社長は、上司である土手山(北村一輝)の学生時代からの親友・相島(マギー)だった。単なる不運な事故として土手山は処理しようとするが、凛は納得せず土手山と険悪なムードに。
法律と親友、そして命。守るべきものの間で揺れる土手山と凛が出す結論は?
【感想】
04
ある企業で業績不振のために“内定切り”が行われていることを察知した労働基準監督官の凛(竹内結子)は、内定を受けた佑美(志田未来)の協力を得て調査に乗り出した。一方、その企業を担当する社会保険労務士の胡桃沢(風間俊介)も反撃を開始。正義感に満ちた凛の行動は、佑美と企業そのものを追いつめる結果に!?
【感想】
05
「辞めたい」のに「辞めさせてもらえない」!
人気パティシエが、自分の味を守るために利益優先の店を辞めようと決意。しかし「誰が一人前にしてやったんだ!」と怒る社長から、逆に損害賠償で訴えられるハメに。相談を受けた労働基準監督官の凛(竹内結子)は「働く人の環境」を守るためにどう動く!?
関連記事




コメント

面白いです
面白いし 皆俳優さん頑張ってるな!と思いますが…リーガルハイの裏で ちょっと気の毒に思います 企業と 雇用される者の話は 身近な話ですからね 毎回考えさせられます。オープニングで流れる曲も 元気になれて 好きです リーガルハイと 曜日時間が別だったら もっと視聴率も上がるドラマだと思います。堺雅人さん今 人気がありますからね~それにしても 先週のドラマ冒頭 凜さんが飼ってる ベタを見ながら 皆が凜さんが過去の人のように話してたシーンがありましたが…?凜さん 居なくなるのですかね~気になります…
見れば見るほど面白くなってきました。
周りのキャラクターのわちゃわちゃ感もいいですし、いつもあっという間に終わってしまいます。
リーガルハイも面白いですが、こちらも負けてないと思います。
回を重ねるほど面白さが増してると感じるのは私だけなのかしら?
第一話二話に比べて作品にメリハリ?パンチ?がなかったように感じました。
多分今回の企業をとるか労働者をとるか?下の労働者を取ったが為に上がつぶれるということを見せることで自殺してしまった過去の誰かのことを描く為の付箋にしたかったのかもだけれどなんだかもったいない回でした。
2話目でしっくり
2話目はキャラも確定してきてとても自然で
単純に楽しめました♪

竹内さんの唸り声〜クセになりそうwだし
松坂桃李さんの演技もいい雰囲気をもった役者さんだと
思いました。

いい社会勉強にもなりますね。次回も楽しみです。
2話の方が分かり易かったかな
初回よりも今回の方が内容・演技共に観やすかったと思います。登場人物の設定も徐々に見えてきたし、それぞれ個性派の演技が光ってました。相手役の南三条が一番影薄いかも・・・
喜怒哀楽の感情を滅多に表に出さないけど、悪に対してだけは絶対許さない筋の通った変わり者、と言った主人公でしょうか。
「臨検」と言う言葉も覚えたし段田の過去も気になるので、もう少し観てみようと思います。あの強迫メールの差出人も気になりますし(賀来さん演じる社労士事務所長かな・・)
2話
初回が普通だったので、どうしようかな?と思いましたが、なんと今回の方が面白かったです。
あっという間に終わってしまいました。
すっきりする番組です。
次回も見ます。
竹内さんの出ているドラマであまり嵌っていると思える作品がなかったのですが(あくまで私の好みで)これは文句なしに面白かったです。すごく合っていると思います。

チームの皆が基本いい人の集まりな所も見ていて楽しいしとても素敵なドラマです。
そんなにキャラを作らなくても・・・
好きな女優の一人である竹内さん、楽しみにしてましたが残念ながら肩透かしを受けた感が・・・弱気を助け悪しきを挫く一途な姿には共感を持ちましたが、突飛な癖や行動にはちょっと引いてしまって、と言うか場にそぐわない気がしたのですが。
一般には馴染みの薄い職業分野なのでもっと仕事の中身を丁寧に織り交ぜながら物語を進めていってほしいと思いました。最近のドラマお定まりの主人公の過去の回想シーンもそんなに重要な位置で比重をかけないで、純粋に今の職場環境改善の一助になってる姿を具体的に観たい気がしてます。
それと俳優さんの台詞が気になる時があります、少し早口な上に滑舌が悪く何を言ってるのか分からないのです。コメディタッチなのでテンポも必要かも知れませんが専門用語も出てくるので細心の注意を払って喋ってほしいですね。
とりあえず2話も観ます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。