★★更新日/番組★検索は「fcast」「嵐視聴率」「視聴率速報」

主演ドラマで15%のヒット男優は?


【AD】
カテゴリー【視聴率】
☆Amazon Music200万曲 ☆Prime Video
★TVerドラマ
あまり昔のデータはないので、男優が1970年生まれ以降で1990年以降のドラマで、15%以上のヒットドラマを出したことがある男優を調べてみました。やはり、19年間の中で、26人男優さんしかいないんだなと改めておもった。これより上の世代にも、19年のあいだにかなりいるけど、きりがないので一応割愛しました。
あくまで、1番手=主演と考えて作っています。
W主演2番手まで対象にすると面倒なことが起こるので、対象外にしました
すべての作品で、一作品主演ひとりの基準で作っています


【AD】
生まれ年 名前 作品
1970 吉岡 秀隆 Dr.コトー診療所シリーズ
1971 竹野内豊  WITH LOVE 氷の世界 できちゃった結婚など
    筒井道隆  君といた夏
    萩原聖人 若者のすべて
1972 中居正広 味いちもんめ 最後の恋 白い影 など
    木村拓哉 ロングバケーション ギフト HERO など
1973  稲垣吾郎 ブスの瞳に恋してる
     反町隆史 ビーチボーイズ GTO Over Time-オーバー・タイムなど
     金城武 神様、もう少しだけ
1974 草剛 僕の生きる道 僕と彼女の生きる道など
1975 坂口憲二 医龍シリーズ
1977 香取慎吾 西遊記 いちばん大切なひと 薔薇のない花屋など
    松岡昌宏 サイコメトラーEIJI ナースマンなど
1978  長瀬智也 ムコ殿 マイ☆ボス マイ☆ヒーローなど
1979 堂本光一 銀狼怪奇ファイル
    堂本剛 若葉のころ 金田一少年の事件簿 to Heartなど
1980 妻夫木聡 オレンジデイズ スローダンス 
    岡田准一 SP
    佐藤隆太 ルーキーズ
1982 滝沢秀明 SOS 太陽は沈まないなど  
1983 二宮和也 流星の絆 山田太郎ものがたり
   山田孝之 WATER BOYS  世界の中心で、愛をさけぶ
1985 山下智久 クロサギ プロポーズ大作戦 コードブルー 
1986 亀梨和也 野ブタ。をプロデュース 
1987 市原隼人 WATER BOYS2

ギフト以外すべての主演ドラマが、平均20%以上、平均30%のHEROを持つ男木村拓哉が、何しろダントツにすごい。その上、2番手もよくやっていたが、それも20%をほとんど割らないという大記録の持つ。何しろ、他の俳優を寄せ付けない強さだ。その後に続くというのは、同じスマップの香取慎吾、草剛かな。何しろ、香取の最大のヒット作は、西遊記かな、他にも15%以上のドラマがかなりあるし、思いの外安定している。草剛は、久々一桁ドラマになってしまったが、フジドラマは確実にヒット、他の作品も確実に、15%オーバーする俳優ではあるので次の作品に期待。
基本的に、スマップが全員15%以上あるし、スマップ登場後と前とでは見える風景が違うことがよく分かるのは。その後は、圧倒的にジャニーズがドラマに強くなったと言うことだ。スマップ以降の俳優で、半分以上がジャニーズで、それもオリジナル。各グループひとりは、15%以上を獲得した俳優がいる。
20代なんか妻夫木聡以外の非ジャニーズは、どう考えても、原作人気な感じだし、厳しい闘いが続いている。妻夫木ともう一人くらい、オリジナルで数字が獲得できる俳優がほしい。ジャニーズは、調べていて、意外だったのは、松岡に意外にヒット作が多いこと。どうも彼が数字がよかった時代に、ドラマを見てなかったんだな。それに、筒井道隆とか萩原聖人に、主演ヒット作があったことがだった。何か彼らは助演というイメージの俳優という感じがしていたので、そう感じたのだが。
やはり、90年代を代表する研音の2強竹野内と反町は複数の代表作がある。二人は、これからも活躍してほしいがかっこよさを前面に出してほしい。金城武がドラマ出演したのが、ほとんど日本ドラマだったのは知らなかった。ヒット率もかなり高い。 妻夫木聡は、やはり基本的に、上の作品とBJによろしくと3作品ががあるが、どれも悪くない数字だし。それ以前の番手が低い作品も、人気作が多いし、作品運みたいなモノもあり、それに、人気実力が備わって、現在にいったっている感じ。堂本剛もヒット作が多い。2005年以前はかなりの確率でヒットしているし、プライムでの主演はあるのか?山田孝之は、これからというところで、つまずいたが、もう映画の人かもしれない。やはり25歳以下では、山下がダントツの好成績。4年連続15%超えられるか?
ジャニーズにも、毎年主演している人がいるけど、まずこの中にはいらないとダメだな。

一つ思うのは、ここにきている出てくる人たちは、作品運みたいなモノがあると言うこと。主演する前、3番手以下でも、人気ドラマに出なくては話にならないと言うことを調べていくうちに感じた。
それに原作が強いだけの作品で数字をとっただけでは、後が続かないので、オリジナルでヒットが出せるか?これが重要だ。
関連記事
【AD】



コメント

やはり木村拓哉さんは、凄いですね。
20%越えどころか、「ラブジェネレーション」「ビューティフルライフ」「HERO」「Good Luck」の4作品は、平均が30%越えです。
「HERO」に関しては、全11話がすべて、30%越えです。
時代もあるとは思いますが、凄いとしか言えません。
今は、15%越えでもヒット作品になるのですから、ドラマ好きとしては寂しい限りです。
山ピー
山下智久くんのファンなので頑張って欲しいです。やっぱりドラマは脚本が大事なので、次のドラマも良い作品であるように願ってます。

良い作品に当たるかどうかが大事なので、やはり俳優さん達に一番必要なのは運なのかなあ。
凄すぎるキムタクさんの後を引き継ぐのは山Pさんでしょうね。絶対に何を演じても山Pさんです。これもある意味凄いと思います。フジで月9、2回、絶対視聴率取れる番組を
選べるのも素晴らしい。
ジャ二ーズでもその人にあった売り方をするのだと感じました。

ちなみに私は二宮君の主演では「拝啓・・」の方が好きでしたし、「流星の絆」より「魔王」の方が心に残ったけど
記憶に残ると共に、視聴率をとるというのも大切なことなん
ですね。 でも今はリアルタイムでテレビを見ている方って
何歳くらいのかたが主なんでしょうかね?
ジャニーズとテレビ局
こんばんは。
色々な角度からの考察、興味深いです。
このリストを見て、ふと思ったのですが~
テレビ局によって、同じジャニーズのタレントでも出る局が限定されているのかな~と、感じました。
嵐のメンバーは、TBSや読売テレビによく出ているイメージ。SMAPは、フジテレビによく出ているイメージ(TBSもたまにあり、読売テレビはない感じ)。山Pは、フジテレビのイメージ。
亀梨くんは、読売テレビのイメージ。
SMAPが君臨している限り、嵐のメンバーは、フジテレビのドラマ枠には進出できないのかな~と、思ったのでした。
Re: W主演でも1番手のみ対象だとすると
確かに公式を見ると、伊東美咲がトップクレジットですね。変更しておきます。二千年の恋も確認したら中山美穂さんがトップでしたね。ご指摘有り難うございます。
W主演でも1番手のみ対象だとすると
電車男は伊東美咲さんが1番手なので伊藤淳史さんは対象外
二千年の恋も中山美穂さんが1番手なので金城武さんは対象外になるのではないですか?
何かな・・・
タッキーの『魔女の条件』の再放送が始まりました。面白いです。今、15%以上のドラマを再放送で見たら、やっぱり面白いと思うのでしょうか?それとも今のドラマ同様、余り魅力を感じないのか?ドラマが悪いのか、時代が悪いのか分かりませんが、今現在強い印象に残るドラマも俳優さんもいないですよね。そんな中で、私は生田斗真くんの演技が好きなので、15%超えのメンバーに入ることができるように、いい作品に出会ってもらいたいです。長々すいませんでした(^_^;)
うわぁ~凄いなぁ。。。調べていただいて、管理人さんありがとうございます。

松岡くん、数字いいのですね。彼の演技は好きです。私がジャニーズの中で演技が好きなのは岡田くんと堂本剛くんと大野くんに二宮くん、、、結構多かったりします。演劇出身でない彼らだけれど、ミュージカルやら舞台やら下積み時代が長いので、世間のイメージと違うのだろうけれど、いい演技をしてくれます。

最近、大河を撮っているせいだろうけれど、妻夫木さんの作品が見れないのが寂しい(大河をリタイヤしたので)です。。。


木村拓哉はあすなろ白書が物凄い印象に残ってます。
脇役としてあまり経験を積まずにブレイクしたイメージがあるのですが、そうでも無いのかな??
木村君はジャニーズとしては唯一無二、一生誰も超える事の出来ない大きな存在で
グループとしてもSMAP程大きな存在になるグループは現れないでしょうね。

松岡君が出てるドラマ、面白いの凄く多いですよ!
私は「天国に一番近い男」がめちゃめちゃ大好きです。
長瀬君の「ムコ殿」も好きでした!
桜庭裕一郎が好きだった、かな?
あのドラマにはまだ小さかった神木隆之介君が出てて半端なく可愛かった!
あと、金田一少年は剛君のハマり役ですね!
ネ申ドラマでした!

この頃はドラマをよく見てた時期なのでなんだか勝手に語ってしまいました。
長々スミマセンでした!
こう表になると改めて木村くんは別格なんだなって思います。ロンバケから何年もたってるのに、そこからずっとヒット作出し続けてるんですもんね。
ギフトは20越えてなかったみたいですけど、1番面白かったドラマかも。
反町さんと竹ノ内さんも何年か前まではすごかったですよね。この前BOSSですごいよかったから、また大人のかっこいい役やってほしいなぁーって思います。
最近の20代の俳優さんは何か一発屋みたいな感じがしちゃいます。妻夫木くんと山Pくらい?
山Pすごいですね。3つのドラマに主演してすべて平均視聴率15%以上!「クロサギ」は原作がありましたけど、「プロポーズ大作戦」と「コード・ブルー」はオリジナルですからね。「ブザービート」も絶対に見逃せません!!
考えてみれば
SMAPがドラマに出るようになる前に、ドラマで主役をはったジャニーズタレントが あまり思い浮かびません…。
SMAPは歌番組が減った時期に売り出されたグループだから ドラマ(&バラエティー)に積極的に出た結果 努力が実った感じでしょうね。
ファンから一言申し上げれば、演技などの個人活動も良いけど
コンサートを忘れないでね って感じです(汗)
Re: ありがとうございます
『僕とあなたの生きる道』は間違いでしたね。有り難うございまうす。訂正しておきました。この厳しい中でも、ヒットさせてる人は、すごいと言うことでしょうね。
ありがとうございます
興味深く拝見してます。
ひとつ訂正を、草なぎドラマ『僕とあなたの生きる道』は間違いです(笑) その タイトルでも合いそうですね♪正しくは、僕と彼女と彼女の生きる道 ですね。
それにしても、最近はヒットドラマがなかなかでませんね~。
Re: あれ?
最初に書いている通り、この表の条件は、W主演でも、1番手です。愛し君へは菅野美穂が1番手なので、対象外です。
あれ?
愛し君へで、藤木直人さん高視聴率取ってますよ~!
松潤は花より男子がありますよね…でも主演は井上真央ちゃんになるのか(^-^;

最近は15%って高い数字に感じます……やっぱりドラマは脚本が大事ですね。
こうやって見ると、山下くんや亀梨くんはすごく若手なんだなと思いました。主演でヒットドラマを出してる方は結構ベテランさんなんですね(ドラマ自体は若い時だったりもしますが)。彼らくらいの世代の若手の男優さんで主演をされてる方は他にもいますが、まだまだこの先が楽しみだなと感じました。
それにしても全員入ってるSMAPはやっぱりすごいなぁと。
玉木宏さんは15%以上がないんですね。人気はすごいのに・・・。
嵐だと二宮くんだけなんですね。松潤はないんですね。
思ってたより少なかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。